横濱ハーバーライトファンタジー2005


2004年度のサイトを開きます
 
  HOMEサンクスキャンドル海の上のイルミネーションイルミネーション情報イベント情報夜景ウォークマップ  
 

HOME > 過去のTOPICS

   
  過去のTOPICS

2005年12月22日

いよいよ!待ちに待ったクリスマスですね。
全国各地から雪の便りがちらほら届いていますが今年はホワイトクリスマスが楽しめる地域もありそうですね。

横浜は快晴。そしてイルミネーションも全開。ピークを迎えます。

そして。いよいよ、サンクスキャンドル!今年は7会場。いろんな楽しみ方ができそうですよ。

期間限定のリンクでスケートも楽しめる、横浜赤レンガ倉庫(24日のみ)

光と映像のアートを楽しみたい方は、山下公園

ドライブ途中で立ち寄るならば、スカイウォーク

観覧車の中、ふたりっきりで夜景を楽しみたい方は、よこはまコスモワールド

電車を降りたらすぐ、のJR桜木町駅前(23・24日)

花火も楽しめる、横浜・八景島シーパラダイス(23・24日)

二人でひっそり静かに過ごせる穴場、日本丸メモリアルパーク

いずれの会場も準備万端、皆様のお越しをお待ちしています。

また、この3日間はみなとみらい21のオフィスビル全館点灯も実施されます。

ここで、とっておきの情報。
大さん橋国際客船ターミナルの屋上広場からの眺めが素晴らしい、とのこと。
サンクスキャンドルと合わせて、ぜひお楽しみください。

それでは、横浜で会いましょう!

2005年12月19日

「今年一番の冷え込み」と言われたこの週末でしたが、海の上のイルミネーション&パレードが17日、赤レンガパーク前の海上で行われました。あいにくの強風のため、残念ながらパレード参加艇は4艇でしたが、どの艇も趣向を凝らした華麗な姿とパフォーマンス(予想通り!? 出ましたね、「フォーっ!」)を披露してくださいました。その他の艇の方々も準備は万端だったのですが、やはりボート・ヨットには天候がつきもの。強風の中、ホームグラウンドの横浜ベイサイドマリーナから横浜港への出艇は難しいとの判断で、泣く泣く参加を断念することになってしまいました。ま、自然が相手ですので、こういうこともあるんですね。

しかし、パレード翌日18日から25日まで、今度は横浜ベイサイドマリーナにて、日没よりイルミネーション点灯を行っています。もちろん、パレードに参加できなかった艇もこちらでは張り切って点灯していますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

最後になりましたが、凍えるような寒空の下、パレードを見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。また、果敢にパレード参加してくれた4艇、
「ベイサイドフロンティア」 「ウインズ・キス」 「ハレクラニ」 「かたつむり」
のオーナーおよびクルーの皆様、お疲れさまでした。

2005年12月15日

いよいよ今週17日(土)、一夜限りのイベント「海の上のイルミネーション&パレード」が開催されます。場所は赤レンガパーク前。先日お知らせした横浜赤レンガ倉庫「アートリンク」の奥です。
パレードは19:30開始。色とりどりに飾られたボートやヨットが、海の上に輝くイルミネーションとなります。各艇のオーナーさんやクルーの方々による、船の上でのパフォーマンスも期待できるかも。
ちなみに昨年は「マツケンサンバ」が楽しめました。ということは、今年は・・・?

また、パレードに先駆けて16:30よりTVK「みんなが出るテレビ」の収録が行われるそうです。4組のアーティストが出演するストリートライブが楽しめます。お時間に余裕のある方はぜひ。

ちなみに、ベストショットを狙いたい方。
横浜港大さん橋の国際客船ターミナル側から見ると、背景に赤レンガ倉庫やみなとみらいの夜景がバッチリはいったパレード風景が撮れるはず。
あとは腕次第!?

2005年12月12日

毎日寒いですね。東京でも初雪が降ったとか。

横浜では、寒さを吹き飛ばす期間限定の新名所がついにオープン!
そうです。横浜赤レンガ倉庫イベント広場の「アートリンク」です。
もちろんスケートも滑れるし、夜には「光の演出」も楽しめるそんなステキな赤レンガ倉庫をいち早く体験して、友達に自慢してくださいね。
詳細はこちら

イベント情報」のページが加わりました。

2005年12月8日

皆さん、お元気ですか?いよいよ冬本番という感じですね!
さて、また今週も新ページが加わりました。横浜は、たくさん見る場所があるんです。

「どんな場所から見ようか?」→MAPから

「このイルミネーションはどこだろう?近くにはどんなイルミネーションがあるんだろう?」
イルミネーション情報からMAPへ、MAPからイルミネーション情報

「そして、そこはどんなところ?」→各ホームページ

まるで、行ってもみないのに、横浜の夜景を散歩できてしまう。シュミレーション出来ちゃう(言い過ぎ!)。そんな工夫をしてみました。是非、楽しみながら見てください。おっと、もちろん横浜に来て本物を味わってくださいね。
もっともっと、楽しい発見がありますよ。(ほり)

お知らせ! 氷川丸の開催期間が延長になりました。
「〜'06/1/31」 → 「〜'06/2/28」

この機会に是非足をお運び下さい。

2005年12月1日

早くも12月。いよいよです。さて、お待たせいたしました。

サンクスキャンドル」「海の上のイルミネーション」「イルミネーション情報」のページが加わりました。
見てくださいね。

今日第二弾の公開です!
夜景ウォーク」のページが加わりました。

2005年11月21日

突然ですが、ニュースです。

といっても、イルミネーションの情報ではないのですが・・・

現在発売中の別冊マーガレット12月号の「Flower 〜フラワー〜」(作:和田尚子さん)で、なんとハーバーライトファンタジーの「サンクスキャンドル」が登場しています!!
クリスマス・イブの日、主人公の女の子が彼と一緒に横浜に行き、お互いにキャンドルに願いごとを書いて・・・というシーン。あまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺でやめておきますが、この後、どういう展開になるか、気になりません? 願いごとは果たしてかなったのか!?
続きはぜひ、誌面でご確認ください。
(別冊マーガレットホームページ:http://betsuma.shueisha.co.jp/index_content.html)

ちなみに、モデルとなっている会場、どこだかわかりますか?
今年も、この会場でサンクスキャンドル実施します。もちろん、クリスマス・イブの日!
この主人公に負けないよう、キャンドルにステキな願いごとを書いてみたらいかがでしょうか!?

2005年11月17日

日に日に寒くなってきましたね。いよいよコートの出番です。急いでクローゼットから出さないと!

そんな寒い日の帰り道、足早に歩きながらも、まわりのイルミネーションにふと足を止めてしまうことってありませんか?やっぱり、なんとなくほっこり暖かくなる気がしますよね。

そんな横浜のイルミネーション、今週もさらに情報が届いています。
まずは、南の方から。

横浜・八景島シーパラダイスでは、11月19日(土)から「ドルフィンクリスマス'05」が開催されます。高さ7メートル、海に浮かぶブルーのオリジナルクリスマスツリー「フローティングツリー」が登場!そのツリーを中心に、シーパラダイス内がクリスマスイルミネーションで美しく彩られ、「光の島」に変身します。海に囲まれた八景島ならではのイルミネーションですね。


同じく海の近く、横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツでも、11月18日(金)より「マリンファンタジークリスマス」が始まります。館内のクリスマスツリーももちろんのこと、マリーナ沿いのショッピングモールでは、イルミネーションが海に映ってとってもキレイ。また、昨年大好評だった「ベイサイドスノーファンタジー」、今年も一日5回、館内に雪が降ります。カメラを忘れずに!


海は海でも、今度は氷川丸11月12日(土)より「氷川丸Xmasイルミネーション」が始まっています。高さ35メートルある氷川丸のメインマスト、これをもみの木形のクリスマスツリーに見立て、横浜港に浮かぶ巨大なXmasシンボルとして毎年親しまれています。また船内にも、クリスマスのディスプレがいっぱい。山下公園を訪れたら、ぜひ。


その向かいのマリンタワー。「あれ、いつもと色が違う・・・?」と思った方、スルドイです。
2003年の夏から、マリンタワーは年に3回、ライトアップの色が変化することになったそうです。で、冬の間は通常白く照らされている下の部分がグリーンに。また、タワーの4階から2階にかけて、全長約7メートルのクリスマスツリーを設置、イルミネーションで飾られています。タワー前の広場でも、樹木に満天の星空のように輝く電球が取り付けられ、クリスマスムードいっぱいです。


その他、ホテルニューグランドザ ヨコハマ ノボテル横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、などのホテルでも、ロビーや中庭でクリスマスイルミネーションが楽しめます。
歩きつかれたら、ちょっとお茶に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

海の周りは風が冷たいので、暖かくしてお出かけくださいね。
それでは、また次回。

2005年11月10日

このところ毎日のように、全国各地からイルミネーションのニュースが聞こえてきます。
先日も、六本木の「けやき坂イルミネーション SNOW&BLUE」の点灯式の模様がテレビで流れていました。その電飾の数、なんと36万個!

いえいえ。横浜も負けてはおりません。今週は、みなとみらいの2大ツリーが早くもお目見えです。

11月11日(金)より、クイーンズスクエア横浜にて「Queen's Squeare YOKOHAMA Christmas 2005」が開催されます。今年もおなじみの「シンギングツリー」が登場、毎日6回のショータイムが楽しめます。また、横浜港を臨む屋外スペース「クイーンズパーク」には約5万球もの電球・LEDによるイルミネーションが輝きます。


同じく11日(金)、お隣のランドマークプラザでも「LUXURY CHRISTMAS 2005 in LANDMARK PLAZA」が開催されます。今年のいちばんの見どころは「スワロフスキークリスタルツリー」。プロデュースはあの地元・横浜出身のミュージシャン、クリスタル・ケイさん! 女性を中心に大人気のスワロフスキーのオーナメント約2000個が高さ12メートルのツリーを鮮やかに彩ります。楽しみですね。

ここで、耳寄り情報。
このスワロフスキーのオーナメント、なんとランドマークプラザ内のお店で限定販売しているとか。これは要チェックです。また、おなじみの「オーロラライティングショー」も同日から始まります。ツリーの上で輝くオーロラ、早くもクリスマス気分です。


みなとみらいだけではありません。すでに始まっていますが、馬車道でも「馬車道ロマンティックイルミネーション」が開催中。20,000個のランプが馬車道の木々を演出してとっても幻想的。ぜひ馬車道まで、足をのばしてみてください。


東急・田園都市線の沿線でも、青葉台東急スクエア10日(木)たまプラーザ東急ショッピングセンター11日(金)からクリスマスイルミネーションが始まります。


「サンクスキャンドル」も着々と準備を進めています。今年はカップルの皆さんを応援するキャンドルが新たにお目見えします。詳しくは、近日公開。

風邪が流行っているようですね。くれぐれも体調は万全に。暖かくしてお過ごしください。
それでは、また。

2005年11月3日

こちら横浜は、ずいぶんと肌寒くなりました。今日は空気が澄み渡りとても良い天気です。

さて、イベントの一部を紹介、といいたいところですがその前に、今回のとっておきのほっかほかのニュースをひとつ。横浜赤レンガ倉庫から届いた最新情報。

今年はなんと、横浜赤レンガ倉庫に「スケートリンク」が登場するそうです!!
それも、単なる「スケートリンク」ではなさそう。何か仕掛けがあるらしいのですが ・・・
詳細は後日。乞うご期待

というわけで、お待たせしましたイベント情報です。

横浜を夜を彩る「イルミネーション&ライトアップ」の第一弾情報が届きました!
今週、早くも横浜駅東口では「ヨコハマ イーストサイド イルミネーション2005」が始まりました。題して「THE FAIRY OF LIGHT」。文字通り、大きなツリーに光の妖精たちが遊ぶ、ロマンチックなイルミネーションです。
一足早く、クリスマス気分を味わってみてはいかがですか?


伊勢佐木町でも「イセザキ★ライト」が始まりました。
400メートルあるイセザキ・モールの通りは、帆船と海をデザインした青と白のイルミネーションでまばゆいほどに輝いています。来年1月まで開催されるとのこと、何度も足を運びたいですね。


ちょっと北に行って、モザイクモール港北でもクリスマスイルミネーションが開始。
ショッピングモール全体がイルミネーションに包まれます。


「サンクスキャンドル」は、昨年とほぼ同じ会場にて開催予定です。
クリスマス・イブを中心に行われるので、今から予定にいれておいてくださいね。


「海の上のイルミネーション」12月17日(土)に開催されます。
10を超える船が魅力的なイルミネーションで飾られる予定です。楽しみですね。

皆さん、風邪には気をつけてくださいね。それでは、また次回。

2005年10月27日

早いもので、もうすぐ11月。今年もあと2ヶ月となりました。年の瀬に向け、横浜が活気づき始めます。「横濱ハーバーライトファンタジー2005」は、今年も皆さんに楽しくそして大切な時間を過ごしていただくために活動してゆきます。お楽しみに!

そこで、ちょっとだけ予告・・・
横浜港を中心に、みなとみらい地区・山下公園・赤レンガ倉庫・横浜駅前・中華街・・・・などなど様々なイルミネーションやライトアップそしてツリーやデコレーションなど情報が寄せられて来ています。このページは、毎週更新されますのでお見逃しなく!

ご好評いただきました「サンクスキャンドル」は、横浜赤レンガ倉庫を始め各地で開催予定。
イルミネーションで飾ったヨットやボートのパレード「海の上のイルミネーション」もあり。
もちろん、各地でのイベントも盛りだくさん計画進行中。

これから、週末には必ずチェック!です!横濱ハーバーライトファンタジー2005は見逃せない!

2005年9月25日 横濱ハーバーライトファンタジー2005

本年も横濱ハーバーライトファンタジー2005を開催いたします。ホームページも随時更新していきますので、是非見に来てださい。

 
   
 

[ お問い合わせ ]
横濱ハーバーライトファンタジー2005実行委員会事務局 TEL:045-640-6633 / FAX:045-681-2881

 
 

Copyright (C) 2004 2005 yokohama harborlight fantasy. All Rights Reserved.